ママ看護学生まるこの日記

助産師になりたい30代ママ看護学生のブログ

助手バイト~順調です✨

こんにちは!✨まるこです
助手のバイト生活も順調に進み、一人でできることも増えてきました~☺
こうやって、直接患者さんと接してて思うのは、私、この仕事きっと好きです。🙆まだまだこれからやから、嫌になることもきっとあるけど、誰かのために一生懸命お世話をするのが楽しいと感じます‼
綺麗事ではなく、自分もいつかは年を取るし、そのとき、自分もきっと誰かにお世話にならないといけない時が来ると思う。順番に巡りめぐってるんだと思う。そう考えると、自分がどうお世話されたいか。を考えながら仕事してると、患者さんがものすごく愛しい存在に感じます。だから、できるだけ今の気持ちを忘れずやっていきたいと思います。
この業界にいるときっと、当たり前のことを、当たり前に感じられない感覚ができるかもしれない。
今は患者さんともっと接して近くにいて、お話して、何を思っているか、何を訴えているかを、必死で知りたい!っていう感覚があります。でも、仕事をこなすようになると、業務優先でそういうことひとつひとつこだわっていると次々仕事ができなくなるかもしれない、そうなると、知りたい!センサーをOFFにしてしまう。そうしたら、患者さんとのコミュニケーションが雑になってしまわないか。今、素直に感じれることを感じられなくなってしまわないか。と。
人が老いて身体が不自由になること、自分もいつかは老いるときが来る。訴えたいことがあっても伝わらない伝えられない。患者さんにその気持ちがきっと存在してるっていう、そんな普通の感覚を失わないように。ただの作業になってしまわないように、今、素直に感じること忘れないようにしたいなー。
仕事をこなせる看護師より、患者さんの気持ちを汲み取れる看護師になりたい。と今は思います❗

明日からまた頑張ろー🎵