ママ看護学生まるこの日記

助産師になりたい30代ママ看護学生のブログ

はじめまして

はじめまして、まるこです。
春から看護学生になります❗
30代三児の母です。
よろしくお願いいたします。

今日は看護助手のバイト初日でした。
私が配属されたのは療養病棟
何もかもがはじめて過ぎていろんな意味で完全迷子でした。
結論から言って、嫌いじゃない仕事。
いやいや、看護師目指すんだし、なにを言ってるんやって感じですが、私、前職は全く違う業界。医療の経験ゼロで飛び込みます。
なので、学校行く前に勉強したかった。
で、病院の看護助手のバイトに応募。
身内で介護の経験もないし、私自身出産以外の入院経験もなし。子供もたいして大きい病気をしていなかったためほんとに、医療現場を見たことがなかった。
そんな私が、本日初日からがっつりおむつ交換の補助へ
びくびくしてたけど、見たこともない患者さんや、その介助の光景にどこまで耐えれるんか正直怖かったけど、全然いける。と思った。いけるってなんやねん。ですね💦
んー、こどもの排泄交換と同じ感覚で、そこまで抵抗はなかった。ただ、やっぱり、違うのは体格。あと、体が強ばってる患者さんは難しく、練習しないといけないな!と思いました。
それ以外にはほんとに、ずっとありがとうありがとう。って言ってるおばあちゃんや、シーツの縫い目を必死でさわり続けてるおばあちゃんがかわいくて、癒されました。
入浴介助も手伝って、楽しそうにシャワー浴びてるおじいちゃんみててそれも癒されました。✨
まだ初日やからなにもわかってないけど、ほんとに必要な仕事だなと感じました。ありがとうって言われて嬉しい気持ちも味わえた❗一つずつ覚えていきたいな~✨